月別アーカイブ: 2019年10月

ビジターセンターの現在

こんにちは、紅葉も見頃を迎え秋も深まり、季節の移ろいを感じますね。

先月末で閉館となった当館は今どうなっているのか・・??

水槽のイモリをお引越しさせ

ビオトープの生き物(イモリやメダカ、ドジョウなど)を捕獲し引っ越しさせ

展示物を撤去し、倉庫を空にし(ごちゃごちゃしているのでお見せできる状態ではないです)

これから本格的に搬出作業が始まります。

さて、台風19号や荒天により中止になってしまいましたが、イベントの様子もお届けします!

まずは「森の夜なべ塾」

新潟県野生動植物種保存推進員 村山均先生より、ミズバショウの生態と保全について講義して頂きました。

ミズバショウにとって最適な環境と最悪な環境など講義して頂きました。

この講義を基に今後もミズバショウ保全、保護活動を持続していかねばと改めて考える良い機会となりました。

そして10/23(水)「 滝を見に行く ヒコサの滝」

時期がドンピシャで道中綺麗な紅葉が見れました!

いもり池周辺は今が見頃を迎えております。

ぜひいらして下さい。11/3までは一部ハロウィン仕様にライトアップもされております!

 

最後おまけに・・・本日ハロウィン当日ということで・・・お手伝いではありましたが、「妙高市青年会議所主催 池の平ハロウィンFES」

振る舞い屋台とコスプレコンテストのお手伝いさせていただきました。

(ちゃっかりコンテストで準優勝頂いてしまいました
※「ポケモン」名探偵ピカチュウと「鬼滅の刃」禰豆子(ねずこ)のコスプレ)