月別アーカイブ: 2020年3月

花咲く春へ。

暖かくなったり寒くなったり……
こういうのを三寒四温と言えば良いでしょうか、そんな浮き沈みが続いております。
今日はいもり池の遊歩道を歩いてきました。
まだまだ雪道ですので、長靴でズボズボと。

そしたら見付けました、ミズバショウ!……の出始め!
ミズバショウといえば、白い苞(ほう。仏炎苞 – ぶつえんほう – とも呼びます)に包まれた肉穂花序(にくすいかじょ。中央にある黄色い部分。小さな花が集まってできています)が特徴的な見た目ですが、花序はまだ見えていません。
咲き始め、とはまだまだ言い難い状況ですが、春の気配を感じ始めております。

その他、唯一確認できたのが、こちらのフクジュソウ。
こちら、なんと野生種のようです。

園芸種の中には様々な品種があります。
ネットで調べると、花弁が何十枚もあるゴージャスな見た目のフクジュソウもありました。
対して野生種のフクジュソウは、少しコンパクト(?)な花弁です。
自然そのままの姿と考えると、なんだか愛らしくなります。

鳥も動き出したようで、ぶらぶら歩いているとアチコチでキツツキの仲間が奏でる「コココココ……」というドラミング(木に穴を開ける工事中の音)が聞こえます。

自然界はゆっくりと、いつも通りの春へ向かっております。
今年も良い春になりますように!!

事務所移転後の珍客様は・・・?

こんにちは、ビジターセンターの事務所が池の平へと移転し早1週間

ようやく事務室の片づけに目途がたち、落ち着いてきました。

雪がしんしんと降る16日の日、ふと窓の外に鳥の気配を感じ、見に行くと
シジュウカラが1羽、サッシの隙間から落としたカメムシの死骸をついばんでいました。

かわいいですねぇ。でも雪が降り続いているので寒そうです。
他にも朝外を散策していると鳥が顔を見せてくれました。

事務所すぐそばの木のてっぺんでさえずっていました。

この子はカワラヒワでしょうか?
他にもアカゲラの鳴き声も遠くから聞こえてきました。
やはり、一時妙高高原駅の前での勤務をしていると、池の平地区の野鳥の豊富さに改めて驚きました。

お花のシーズンはもう少し先です。私たちも現地にいるということで、今後もリアルタイムで自然情報を発信していきます!

新型コロナウイルス感染対策について少し。。。
現在妙高市から新型コロナウイルス感染拡大対策としてイベント自粛を要請されている状況です。
この要請が解除されるまでの間はイベントの開催とお客様とのガイドウォークを中止させていただいている状況です。
私たちスタッフもこまめな手洗いの励行や体調管理の徹底で感染拡大の予防に努めます。

※事務所移転のお知らせ※

 旧 妙高高原ビジターセンターが閉鎖されてから、早4ヶ月……。
新ビジター建設までの間、妙高高原観光案内所に身をやつしていた我々職員。
この度、新天地に移ることになりました!!

ここです!

こちら、池の平にあるアルペンブリックガーデンさんという建物!
この中にある一室(会議室)を間借りして、今後も、いもり池周辺の自然案内を
することになりました!

まだ散らかっていますが、事務所の雰囲気にできました!

こちら、池の平を散策する皆さんの拠点に……ということで、お手洗いと、休憩用の机&イスがあります。
まだまだ出来上がったばかりの事務所ですが、ぜひ皆さん、遊びに来てください!!

旧来ビジターセンターが催していたイベントも、いくつかはできそうになってきました。

ただ市役所より、今も猛威を振るう新型コロナウイルスが収束するまで
「人の集まる催しは止めてね……」とお達しがあり、しばらくイベント開催は未定です……。
誠に申し訳ございません……。

早く自然の中をワイワイガヤガヤと見て回れるようになりたいところです。
その日が来るまで皆様、どうかお体をお大事にお過ごしください!!

尚、この冬も続けておりましたスノーシューガイドツアーも同じく
今季終了となりました……。

あまりに雪が少なく、オープンから、わずか一ヶ月程度でクローズ。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

昨年であれば「まだまだこれから!」といった状況だったのですが、
今年はウイルスだけでなく、少雪にもかなり手痛い目に遭っております。

本日撮影。いもり池周辺でも春の気配が!

 まだスノーシューで散策されたい方にはご案内もしますが、
常設コース(ほんどりすコース)も今年は既に撤去しました。

「雪のあるところを頑張って探して歩く!」しかないのが正直なところです……。
もう雪は50センチメートルも無さそうです。

春の味覚、フキノトウも出てきました。
事務所のある敷地内で撮影。

どうやら例年と違う様子のいもり池周辺部。
こういう年もあるらしい、という気分で、ぜひ春を楽しみにしていてください!

お花のシーズンが、もしかすると早まったり遅くなったりするかもしれません。
引き続き、自然情報を皆様にお届けしていきます!

(本事務所は水曜・木曜が定休日です。ご利用の際は、お気をつけくださいませ)

おまけ。新しい事務所への入り方をアニメにしました。
こちらの建物、土足禁止ですのでお気を付けを……。

新住所:新潟県妙高市関川2282-1
お宿「池廻家」さん斜め向かい
電話番号:0255-86-4599(従来通り)
営業日:毎週 金曜~火曜日(水・木曜定休)9:00~17:00