月別アーカイブ: 2021年1月

旧妙高村の住民が話した逸話?「大寒の頃に雨が降ると……」

私達職員の一人が旧妙高村地区で暮らしているのですが、ご家族からこんな話を聞いたそう。

「大寒(今年は1月20日)の頃に雨が降っていると、もう(その冬は)大した雪は降らない」

この話、私は初めて聞きましたが、どうなのでしょうか。
その真偽は今後の雪の降り方で追ってみたいと思います!

とは言いつつも、今日はいもり池周辺でも少しだけ雪が降っています。
今朝8時半頃からで積雪5センチほどです。

一見すると駐車場も真っ白ですが、駐車に支障はなさそうです。明日の朝までに除雪されます。

予報では31日(日)の夕方までは降るようです。
今朝で積雪120センチ程度と、やや雪が少なかったので、この数日でまた妙高らしい景色になるかもしれません。
しかし「大寒の頃に……」の話の通り、このまま春を迎えてしまうのでしょうか!?

明日と明後日はいよいよスノーシューガイドツアーです!
今晩の雪で、明日はどんな景色になっていることでしょう。
新雪に最初の足跡を刻んできます!

参加ご希望の方は、明後日の開催分は明日17時までにご連絡いただければご参加いただけます。
春が来る前に、ぜひお早めにお申し込みください!

スノーシュー「ほんどりすコース」オープンしました!

「ほんどりすコース」の道標を設置しました。
旧 妙高高原ビジターセンター脇から出発し、
道標(1番~72番まで)をスノーシューで歩いて回れる、
およそ2時間程度のコースです。

道標は木に付けています。各道標の場所から次の番号の道標を見つけてください。
また、場所によって次の道標が見つけにくい場所があります。

スタート地点の1番は、旧妙高高原ビジターセンター(現在工事中)脇の道路沿いから見つけることができます。
近日中にスタート地点の大きな看板が設置されます。

詳しくは、当館ホームページの周辺の散策路のページをご覧ください

コースの中には迷いやすい場所もございますので、
必ず地図をお手元にご用意ください。
地図のPDF版はコチラでご覧になれます。印刷してご利用ください。

印刷されたコース地図(A4サイズ一枚)は妙高高原いもり池案内所、
ならびに周辺の観光案内所(池の平、杉野沢、赤倉、新赤倉)でも配布しております。

また、妙高高原いもり池案内所からスタート地点までの地図はコチラ
(クリックすると画像ファイルが開きます)

「ほんどりす」コースは、積雪期のみご利用いただけます。
おおむね3月下旬までの予定ですが、雪の状況によって前後します。
ご了承ください。

道具さえ持参していただければ、コースは無料でご利用になれます。
ほか、スノーシューのレンタル、ガイドツアーのご用命など、
詳しくはスタッフにお尋ねください♪

新ビジターセンター外観を見て来ました。

毎年オープンしているスノーシュー用コース「ほんどりすコース」を、
本日、下見して来ました。

皆様、既にニュースでご存知かもしれません。
今年は上越地域が豪雪も豪雪。

なんと35年ぶりの記録となる大雪とのことです。

市内を車で走行していると、通行止めになっている場所を幾つも見ました。

新潟県ホームページによれば、上越地域振興局管内、
上越市安塚区和田の観測点で、1/10に、最大積雪深307m(!)を記録しています。
【参考リンク】

であれば海抜700mを超える、ここ、いもり池はもっと雪深いかというと……
本日、私達の計測で150センチ程となっております。
旧ビジターセンターの過去データでも、一昨年前のちょうど本日、全く同じ
150センチと記録されています。

ということで、ここいもり池は現在、特別に豪雪という雰囲気でもありません。
むしろスノーシューコースを見てきた中では、キレイな大雪原になるためには、
もうちょっと降ってほしいぐらいでした。

予定では今週中(~22日まで)にコースを開設しますので、楽しみにされている皆様、
申し訳ございませんが今しばらくお待ちください。

さて、本日はスノーシューを履いて、新ビジターの建物外観も見てきました。
(この写真の撮影場所には積雪があるため、通常の靴ではご覧いただけません)

どうやらもう外観はほとんど出来上がっている様子。
この写真だと位置が分かりにくいですが、新建屋は、旧ビジターセンターと
ほとんど同じ場所に建っております。

ちなみにコチラは、以前もブログで紹介しました完成予想図。
こうして見比べると、ほとんど予想図通りですね。

(少し分かりにくい角度からの写真ですみません……)

私の撮った写真でも予想図でも、池側の面しか写っておりませんが、
画像右手でちょうど「く」の字の形に、折れ曲がったように建物が続いています。

窓越しに中を覗いてみましたが、中はまだまだ足場も組まれて工事中のようです。

果たして今後、中はいったいどうなるのか!?
新情報が分かり次第、またお知らせいたします!

【お知らせ】スノーシューのレンタルは一足先に始まっております。
料金は一日1,500円/4時間です。
いもり池周辺は通常の雪靴だけでは散策しづらくなっております。(積雪部)
お気軽にお問い合わせください!