日別アーカイブ: 2021年5月21日

いもり池おはようバードウォッチング&……

5/16(日)「おはようバードウォッチング」にご参加くださった皆様、誠にありがとうございました。
当日は、強い風が吹き少し雨が当たり始める決して良いとは言えないコンディションではありました。

見られたor声の聞こえた鳥は合わせて21種類といつものバードウォッチングと比べると少し寂しい回となってしまいましたが、ありがとうございました!
当日観察できた鳥は以下のものです ●=姿が見えた ○=声のみ
●カルガモ ●ノスリ ●コゲラ ●アカゲラ ●アオゲラ ●サンショウクイ ●モズ ●ハシブトガラス ●コガラ ●シジュウカラ ●ツバメ ●ヒヨドリ ○ウグイス ○メジロ ●ムクドリ ●キビタキ ●スズメ ●カワラヒワ ●イカル ●ホオジロ ●ノジコ

観察と合わせて野鳥の生態についても、講師の先生より分かりやすく解説いただきました。

さて、別件ですが実はイベントの前日に笹ヶ峰へ出向きバードウォッチングをしてきました。
オオルリ、コルリが見れたらいいな~と期待して登り、無事発見&カメラに収めることができました。アカハラ、キビタキも見れて赤、黄、青の3色揃い踏みとなりました。

丁度高谷池ヒュッテへの荷上げ作業の日に当たり、ヘリコプターも撮影出来ました!

なお、次回は9/19(日)8:00~10:00(いもり池周辺)でバードウォッチングのイベントを企画しております。内容につきましてはまだ調整中でございます。
続報をお待ちください。