月別アーカイブ: 2021年6月

今年も実施!いもり池スイレン駆除

こんにちは。新潟県は昨日、梅雨入り宣言が発表されましたね。これから梅雨のじめじめした少し憂鬱な日々となりそうですね。
さて、今年も例年の通りいもり池でスイレン駆除活動が実施されています。
今年はまた昨年と少し駆除方法が変わりましたのでご紹介します。

昨年から始まった池の底に防草シートを張りスイレンの育成を阻害する駆除方法は、今年も継続して行われます。
まず池の表面に伸びたスイレンを刈り取ります。例年人力で刈っていましたが、今年はなんと!機械が導入されました!

詳細は不明ですが、草刈機がボートに付いているようです。

刈ったスイレンもボートで集めて一気に回収。残ったものは人力で集めて回収しました。

作業は2日間行われましたが初日は刈り取りと同時進行で、池の底に敷く大きな防草シートを作成しました。

長いロール状のシートをつなぎ合わせて大きなシートを作りました。
この日の天気は晴れていたので、黒いシートが太陽光の熱を吸収し体感温度が非常に高かったです…。

大きなシートができたので、丸めて運搬するのも一苦労です。

出来上がったシートは今月22日~24日にかけて池の底に張る作業が行われます。
今年もスイレンをはじめ様々な外来生物との戦いの日々です。
これからも負けずにめげずに頑張ります!